使い捨てカメラ

想いを切り刻んで 記憶は泣く
スマートホンもデジタルカメラも 人の目に映らなかった頃
思い出を自販機で買い取った彼女の空は
空白のまま歳月を渡る
数年前傍にいたはずの笑顔は カラカラに干からびて
空へ昇っていった
(そんなにも性急に誰と瞬間を接続させたかったのだろう)
データに残らない【 写るんです】が、
枕の上で仰向けになったまま レンズで西日を追っている
その場かぎりの衝動を はした金で買われながら
文明の利器に 流され、流され、利用され、
簡単に 消耗されてきた女
白内障の眼が捉えているのは
青臭い映像の中の春の陽射し
光が眩しすぎると、陰は濃くなるものだ、
誰にともなく 呟くと
母は自分の世界に 瞼を閉じた

カテゴリー: 02_詩 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。