夢の死骸

夢の死骸
あなが
遠巻きに
私を見るようになったのは
優しさなのでしょう
勘違いの恋愛感情ほど
ややこしいものはない
あなたは
きっと移りゆく四季の中に
顕幽を旅する人
亡き人の面影を
夕陽に沈められない人
あなたの中で
幽妙可憐な女性の
手招きが映る
晩酌の春の宵
うっすらと 薫る
今宵の梅の花に
雨が刺さるのを
お赦しください
私は
蕾のまま
日陰で降り続く
春雨にうたれつづけて逝きたい
褪せた椿の花のよう首ごと
ぼとり、と土に
鎮まりましょう
褪せた夢をみてました
愚かな夢をみてました
けれど 私は…
夢に抱かれて
幸せでした
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追悼短歌 「敗者の美学」へ

追悼短歌 「敗者の美学」へ

雨音が涙に聞こえる二十五時自殺したKを思い出す夜
サイレンのように夜から木霊する詩人になりたい詩人になりたい
真夜中で夢を語る忙しさ彼を殺した言葉の世界
遺言は最果タヒみたいな詩人彼の遺した敗者の美学
大詩人大舞台で対談をそんな約束忘れてしまえ
僕はもう為平さんを超えたから笑って君は空の彼方へ
死んだ詩や死んだ詩人に用はないそう言う君は今は亡き人
僕の名はまだありますかアカウント彼がまだいる現代詩フォーラム

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春の泥

春の泥
あなたにはたくさん友達いるけれどあなたの目には私は不在
いいひとを演じながら雛祭り才能なければただの小娘
忙しい人だと知りつつ春の泥だから好きになりたくなかった
嫌いです裏返せば憧憬の未練の残る春の宵の香
優しさを勘違いした日溜まりの胸に一枚うすごおりある
友人が増えるごとに春の水増量オーバー流して泣かして
固いだけパンくずのよう言の葉をこぼして散らす愚痴をグチグチ

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サクラサク

サクラサク
サクラサク
あなたは
新しい恋に夢中で
私は
新手の告白に戸惑って
お互いの胸に
サクラ咲く
あんなに私たち
仲が良かったのに
あんなに私たち
憎み合ったのに
徒歩では
到底行けない距離から
離れ離れになった
今頃
冬を越えた蕾たち
発芽はピンクに
電話の向こう側から
サクラサク
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成婚

成婚
それは
指輪ではなく
あなたの指に噛んだ
歯形
それは
甘い囁きではなく
一生消えない
わたしが施した
刺青
それは
冷たい石でなく
熱い意志
それは
誓約書ではなく
何度も破られるべき
約束
筋書きのない蟠り
ナイフが錆びるまで
刺し続ける痛み
激しい罵倒
憤り 嘶きやまぬ暴れ馬
過去の流氷が溶け
流れ落ちる涙
そこに掛かる虹色の
未来
あなたはゆくのだ
リングに閉じ込められた
束縛を打破し
巡りゆく季節に
傷つきながら
その身ひとつで
いつか
誰かの魂に触れて
灼かれるために

(詩と思想3月号 佳作作品)

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ファントム・オブ・ジ・オペラ

ファントム・オブ・ジ・オペラ
ファントム
漆黒に産まれ堕ちた
バラ色の手品師
世々にその掌から
ソプラノの女を
包み込んで凍らせ
捕われた小鳥は
モルヒネの法悦に喘ぐ
合唱の合間を滑りだす
散る 咲く
死と再生のプリマドンナたち
ファントム
仮面の下の鋭い視線
その奥に宿す鏡から
万能の幻影の乙女
現れてはきえる
非在の恋人
夜を渡る二つの影から
鮮やかな一息の混声
赤裸々に剥がされてゆく
本能の乙女
泣き 叫び
愛憎喜劇の真ん中で
あなたへ歌うオペラ
閉じた瞼から火照る涙
閉じ込めて
泣き出したかったのは
ファントム
あなた自身
結ばれることのない
名脇役
刻まれた柔らかな声帯から
届いて欲しい
光射す舞台を越えて
漆黒の淋しさに狂う
帝王(あるじ)のもとへ
ファントム
誰もあなたを
責めることは出来ない
それは夜の形
誰もが心に潜ませた
影の輪郭

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革命

革命
嘆きと苦しみの手紙を柩に入れて記憶の河に流す
忘却の彼方で
永久に歌い続ける小鳥は
空の孤独に愛されながら流星となる
愛は残酷な仕打ち
孤独こそ永遠の味方
誰にも奪われず
美しく妖しく咲く薔薇の棘
理解されない棘
それこそがもうひとりの私を護る武器
手紙が褪せて燃やされてゆくように
小鳥が囀りながら消えて逝くように
誰にもかかわらず
誰からも抹殺されてゆく
私の存在価値
大地から
世界に向かって燃え上がる
哀しみの茨の弓矢を解き放つ
時をすり抜け
最期の女王の胸を射抜いた痛みが
ショパンのピアノの旋律と共に
激しく鼓動を打ち鳴らし群集は踊り出す
アントワネットのように
ギロチン台で
愛し合いましょう
絶望と新生の淵の間から
甘く笑っては
舌を出すために
孤独が恐怖より
退屈な一生だったと
言わんばかりに

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蛍光灯

蛍光灯
明るさ四百ワット
お喋り好きな私
でもね
真後ろに
できる長い陰は
明るすぎて
見えないの
明るい私
笑顔の私
そこには
しわくちゃな
泣き顔や皺も
ひかりに消されて
つるんと剥けては
私ごと
蒸発してゆく
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捨てたはずなのに・・・

捨てたはずなのに
ひとことに昔の恋が騒ぎ出すまだ好きなんだまだ好きなんだ
ねむらないよるを偲ばせたあなたのよこに知り合いの彼
適当にあしらう筈があしらわれ宙ぶらりんに逆さに吊られ
水槽に捨てたはずの沈殿物が透明に輝く彼女と彼氏
思い出が美化されてゆく二十五時夜について語らう二人
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櫻狂(ハナクルヒ}

櫻狂(ハナクルヒ)
櫻(ハナ)に喚ばれたんだ、と少年(アナタ)は云った
(一)
春は宵櫻(バナ)
漆黒の薄衣纏し少年は
夜々に微熱を身に帯びて
春の目覚めを恐れては
右手に短刀 黒袈裟羽織り
まほろばの櫻(ハナ)に春を見る
櫻(ハナ)よ 華よ 心あらば
我が身の卑しき早春の
性(サガ)の時を御身に封じ給え
されど我が身も男子(オノコ)故
今 一度(ひとたび)の憐憫を
(二)
否 我は老い櫻(バナ)
もはや華の季節(とき)は過ぎました
妖しき言の葉薄紅の紅に宿して花弁舞う
春を忘却に沈めた櫻に何のご用意がございましょう
吹く風に抗えば命を冥府に墜ちるでしょう
黄泉路 開かぬうちにお帰りを
人が櫻(ハナ)に狂うなど
ましてや櫻(ハナ)が人に恋うなどと
(三)
春は夜
宵に酔い
月が奏でる魂の旋律
共鳴する二つの影は赤裸々に
深みに墜ちては昇りつめて濡れそぼる
幽妙な舟底は雫に溢れ
注がれる熱に鼓動は嘶き
時空(トキ)を超えて滑り出す
狂い櫻(バナ)と雄の四魂
絡み合い墜ちては突き上げ
奪い奪われ紅櫻
死と再生を繰り返し
櫻(ハナ)は満月
月に咲く
(四)
女の潮は男子(オノコ)の精を巧みに操り
尚 朱く 紅く天に向かう
男子は聖域を犯したその手で
小刀 ひとつ
自らの心の臓を櫻(ハナ)に捧げて 来世の春を誓う
【櫻狂(ハナグルヒ)
   恋し女(ひと)は華と為り
     来世の縁(えにし)を此処に結ばん】
黄泉平坂
禍事の
良しも悪しも
人知れずして
恋と呼ぼうか妖しと云うか
只、 櫻(ハナ)に喚ばれたんだと、少年(アナタ)は云った・・・
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