エキナセア

P1010685.JPG
花の名前はエキナセア 原産地は、アメリカ合衆国とカナダの中南部。多年草のキク科。秋に根を掘りあげてよく水洗い、乾燥してお茶として服用すると免疫系全般に作用して風邪やインフルエンザの予防に効果があるといわれているが、一度も試したことはない。数年前に近くの園芸やさんで見つけて100円ポットで買ったのが始まりだが、夏の陽射し大好きとばかり、日中もへこたれることなく、ようようと咲いている。冬は地上部はなくなってしまうが、別に肥料もほしがらず、静かにもぐっていて、手間いらず。気のいいヤツである。
毎年この時期は雑草に負けてしまうので、今年はビニールをひいた。キュウリやトマトもビニールに穴をあけて苗を植えた。ところがひとつ盲点があった。うちのほうは、今年雨が降らない。ひどすぎるくらい降らない。それでしかたなく水やりを始めたが、ビニールの上に水がじゃあじゃあ溜まるだけ。道にもしっかりビニールひいたものだから。なんじゃこれは、である。なにもかもうまくいくことってなかなかない。これって私がまぬけってことかな。でも草の生命力に対抗していたら、こちらの命が危なくなりそうなので、まあいいか!工夫して水播きすれば、と思っている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

エキナセア への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。