左岸

 12年間休刊中だった詩誌「左岸」が復活し、このたび「続・左岸」31号が送られてきた。同人は新井啓
子さん、広岡曜子さん、山口賀代子さんの3人である。以前のもそうだったが、今号はいっそう瀟洒な装
丁で、清楚な雰囲気が心地よい。さすが女性たちの詩誌という思いで読ませていただいた。そのうちの
一篇を紹介させていただきたい。
                 
                    蘚苔             
                                               山口賀代子
おさないころ
祖母につれられ わけいった深い森のなかのちいさな流れのそばで
石にしがみつくようにはえている苔をみたことがある
植物と水の匂いのする濃密な世界のなかで
まじわっていたわたしたち

五十年たち
湿度のたかい都市の一室で苔とくらしている

枯れ草のようになっていたものが

ほんのりうすみどり色になり

濃い緑になり
太陽のひざしを浴びると金色にかがやきはじめる
ただ光をとりこんでいるだけのことかもしれないのに


黄金色のちいさな花〈…だろうか)がさいて
胞子がとぶ
そのしなやかなベルベット状のものをひとつまみ
実生から育てた欅の根元に移す
と しばらく
いきおいをなくし枯れたかにみえるものを
根気よく水遣りをつづけると
黄色いちいさいひらべったい塊が黄金色にかがやきはじめる

ちいさな森がそだちはじめている
都市の一隅でなにほどもなくいきる女のかたわらで
                       ※
 
 ちいさな森…ちいさな森…ちいさな森…。そうだ、わたしも身辺にちいさな森を育てなければ…。森では
いろんなことが起こるのだから。おさない兄妹がパンくずをこぼしながら、歩いているかもしれない。魔女
の家だって建築中かもしれない。この星の上から森はいま静かに消えつつある。せめて身辺にちいさな
森…ちいさな森…ちいさな森をつくっていこう。
                 

カテゴリー: 詩作品 パーマリンク

左岸 への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。