「そもそも同時代とは」?

10月24日に続き、昨日(27日)の東京新聞「大波小波」欄に、「インスピレーションの範囲」に関しての、「そもそも同時代とは」という文章が載りました。
「迫る光」さんというペンネーム。
「インスピレーションの範囲」(「文學界」11月号)が、心ある人の手に届くことが、私の願いなので、反応は、プラスでもマイナスでも、あった方が良いと思っています。
最初から森を見て、個々の木についての吟味を怠ると、普遍には到達できないですよ・・・、ということを「迫る光」さんには言ってみたいです。批評に値する作品があれば、いつでもその準備はありますが、今はまだその段階ではないということです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

まぶさび庵〜。

篠原資明さんの「仏笑」をいただく。
娘と一緒に、ありがたく拝見。
かつて私は、篠原さんのホームページをプリントして持ち歩いていた。
会議で訪れる、浦和のロイヤルパインズホテルの美術館で、展覧会が開かれていたこともあった。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大波小波。

昨日(10月24日)の東京新聞・夕刊の「大波小波」欄に、「インスピレーションの範囲」についての文章が載りました。
きっぱりと、清々しい文章で、とても励まされました。
昨日の午後、ようやく桃井小学校の皆さんへのお便りを投函いたしました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

抒情文芸。

長野の投稿時代からお世話になっている、抒情文芸(季刊)という文芸雑誌があります。
詩や短歌や俳句や小説の投稿欄がメインですが、一所懸命書くと「本欄掲載」というシステムがあり、例えば詩なら、見開きで一篇、というスペースに掲載されます。
知人たちに紹介したら、意欲的に投稿してくれる人もいて、私自身は、何かの冊子を作るという方向には行かないタイプですが、こういう開かれ方もあるのだな・・と、嬉しくなったりしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お返事。

桃井小学校の先生、そして生徒さんたちからのお便りに、お返事を書いています。
明日、投函できたら、良いなぁと思っていますが・・・。
教職は中学校しか経験していないので、小学校ってこうなのだ・・・と、カラフルなお便りに、ほころんでいます。
午後は、Nack5。
帰りは川越で書店と万年筆屋さん。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

魂の指針。

久し振りに、魂の指針のような人から電話。
「インスピレーションの範囲」のような問題提起がされた場合、より広く深く本質的なところにまで、考察や論考が進めばよいのに、今まで、日本の詩壇や文壇はそうならなかったのだそうです。
私にとっては、リトマス紙なので、反応により詩的深度をはかってしまいますが、やはり詩が深いひとは、反応が深い。
書いたら書いただけ、学べる事が返ってきて、充足感があります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

河口局〜。

山梨の郵便局の、河口局の前を、バスに乗った25人、大拍手で通り過ぎました。
文学散歩、その1が終了。
こんなに素敵に終ると思わなかったので、本当に嬉しい一日。
「インスピレーション」関係者からも、詩的に非常に深い葉書が届いて、本当に素敵な一日。
神様ありがとうなどと、いるとも思っていない人にお礼まで言いたくなる。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ドイツ〜?

月の後半は、外仕事が多いです。
そのように意識的にかためてあるのですが・・・。
� しても、いつも留守だ〜! という人は、だいたい私が遊んでいると心の中で決めているみたいです。
でもその人の心の中だけでも自分が遊んでいると思えば楽しく仕事ができそう・・・?
家人がドイツに出かけます。
高校時代のお友達と一緒に旅をするそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

運動靴〜〜〜。

2足で5000円!という靴屋さんで、息子の大きなローファーを買うことになり、2足にするため、10年ぶりくらいに、自分の足のサイズに合う運動靴を買いました。
息子の足が私を追い越してから、ずっと息子のお古をはいていたので、とても貴重です。
「軽い山登りもできます」
と キレイな店員さんが教えてくださったので、軽い山に登ってこようかしらん・・・?
と 思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ご教示。

「インスピレーションの範囲」に関しまして、新たな類似作品のご教示など、ありがとうございます。
人によって心に届く詩も、小説も異なり、そのフレーズも異なるので、気づくところが異なるのだと思います。一人の詩人・・・の作品に関しましても、読者が二人いれば、指摘する作品も複数になってきます。
それでも教えていただくと、どれも、本当にそうだな・・・と、思えるものばかりです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする