もみじが美しくなりました。

急に風が変わって暖かくなり10月の気温とか、今朝雨が降って強い風が吹きました。
向かいの雑木林のもみじも、今が一番美しいようです。くすんだ赤色の桜やケヤキの褐色に混じって、クヌギやコナラの黄色が陽を浴びて輝いています。
ここの狭い庭でも、ハゼ(もう散っています)と3本ほどのカエデの紅色が急に美しくなりましたが、裏にある2本にブナの、少しずつ黄葉していたのがやっと全部が金色になったと思っていたら今朝の風でほとんど散ってしまいました。この木の下の地面は庭内なので積もるままにしておけば良いのですが、狭い割には道路に面した部分が多いので、これから毎日落ち葉を掃き集めねばなりません。草花の上に落ちた葉っぱも取り除かねばなりません。これらも一仕事です。
先日テレビの再放送とかで「ターシャ・チューダ 四季の庭」が映されていましたが、30万坪の花に溢れたれたアメリカの絵本作家の庭、まさに夢のような理想の庭。
私など確かに緑に囲まれているので、恵まれているといえましょうが、数えるほどの木々に振り回されて音を上げているのですから、やはり能力の差、人間の違いだなあと思ったりしてます。

カテゴリー: 日録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です