今年最後も半径5m以内の話。

窓の外、傾きはじめた太陽に向かって赤い実をついばむ見慣れた姿。
黒目の中に小さな星一つがキラリと光っておりますな、ジャイアンくん。
さっき、うちの家族がずいぶん赤い実が少なくなったと話していたよ。
この2、3日、NHK FMを流しながらの大掃除。
といってもかなりショートカットぎみ(手抜きともいう)である。
昨日はTOKYO JAZZ FESTIVALのライブを聴きながらの風呂掃除。
これが結構エコーがかかっていいのである。
大晦日の今日は「みんなの歌特集」なんかをやっていて
雑巾片手についつい歌ってしまうのである。
昼間はあれこれと忙しいと思い、
夜中に2日間で6本の映画を観たせいか非常に眠い。
その中で「天然コケッコー」が思いがけずよかった。
同じような所に住んでいる私でさえ、
緑の清々しさに心がざわざわしてしまったじゃないか。
それに渡辺あやの脚本、なにげないセリフにドキッとする。
ほのぼのとした話とはいえ適度な緊張感があって面白かった。
拍子抜けしたのは「バベル」。
複雑な話かと思ったら単純で、あまり新鮮な感じもなく表面的。
乾いた映像と音楽はいいので坂本龍一のPBと思うとよい。
しかし、最後まで役所広司の役の設定にかなりの無理を感じたなぁ。
来年1本目は気分を変えて「トランスフォーマー」でも観よう。
071231.jpg
秘かに郵便好きな私である。
嬉しいことに今年、郵便局でポスト貯金箱を2個もいただいた。黄色は金運だっけ?
この先、大金持ちになれることもないだろうけど何事もほどほどがよろし。
みなさんにもほどほどに黄色のご利益ありますように。よい年を。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今年最後も半径5m以内の話。 への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。