気付けば5月。

今朝は激しい雷に睡眠を邪魔されて、ざばざばと降る雨に
窓から見えるこいのぼりもなんだか情けない。
嵐のような天気に鳥や蛙が声をひそめても
日向夏の花の強い香りだけがどこまでも漂っています。
毎年のことですが人が多いこの時期はどこにも行かない私です。
そんなゴールデンウィークも明日で終わり。
残りの休みは久々に分厚い本を読もうと選んだのは
レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」。
探偵小説です。既に半分以上読んでいるのに
後の展開も最後がどうなるのかも全く予想がつかない。
翻訳は村上春樹。作家の力なのかなぁ。
初めから日本語で書かれたような違和感のない表現に
1ページ1ページ面白く読み進んでしまう。
タイトルになっている“The Long Goodbye”はどんな“さよなら”なのか
ゆっくり読みたいような早く結末を知りたいようなそんな本です。
平行して読んでいるのは石田衣良の「骨音」(池袋ウエストゲートパーク3)。
このシリーズもあと1册読んだら全部読んでしまうことになる。
“池袋”という小さな世界の話は汚れていそうで意外に清々しいのです。
そういえば今週水曜日、招待券をもらってしまい、
観る予定もなかった「東京タワー」観てきました。
ドラマ化されたり、今度は舞台化もされるらしいけど
たぶん映画が一番原作に近いのではないかと思います。
オダギリジョーと木樹希林の衣装がとてもよいなーと
本編とは関係ないことに感心して映画は終了したのですが。
070505.jpg
明日晴れたら庭のフキが食べ頃なので
そろそろ収穫をと思っています(^o^)。
View image

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

気付けば5月。 への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。